

ホワイトニングセミナー





当院で採用しているオフィスホワイトニングシステムである「クリスタルブライトニング」のセミナーに参加しています。ホワイトニングだけでなく、ジルコニア、セラミックによる審美歯科に関する新しい情報も得られるので、もう5回か6回参加しています。
先週は金曜日、土曜日とホワイトニングの患者さんがいらしたので、今日のセミナーはいい復習になりました。ちなみにお二人とも50代半ばの女性(美熟女???)でした。私と同世代ですが、女性は積極的で元気ですね。
セミナー後は懇親会で他の先生方と情報交換です。
クリスタルブライトニングシステムは、痛みがほとんどなく、透明感のある白さになるのが特徴です。
当院のオフィスホワイトニングは、1日あたり10分×2回で8,640円です。3日来院していただけば、よりきれいになります。

大阪でセミナー



今日は大阪でセミナー受講です。
テーマは「訪問歯科と地域食支援 ~命を支える口腔ケア~」です。

家庭でできる歯周予防には「ステリウォーター」

さわざき歯科医院では、平成22年11月に、高濃度電解次亜塩素酸水生成機「ステリ HCIO」を導入いたしました。
ステリウォーターは、「人体に安全な除菌機能水」で約480ppmの次亜塩素酸イオン(OCl-)がタンパク質やバイオフィルムを溶解・破壊した後に、約20ppm次亜塩素酸(HClO)が除菌をするため効率よく口腔内細菌を除菌することが可能です。また、次亜塩素酸イオン(OCl-)の作用により効率よく除菌できるため、食品添加物法にも適した次亜塩素酸(HClO)濃度(80ppm以下)に抑えられているので、安心です。歯みがきだけでは落とせなかった細菌をうがいで殺菌します。
 口腔内でのバイオフィルム除去に大変有効であり、継続することで高い予防効果(歯周病・虫歯など)が期待できます。
 市販されている洗口剤とは全く違い、アルコール・着色料・保存料などは一切使用しておりませんので、安心してお使いいただけます。

こんな方にはお勧めできます。
・歯周病(歯ぐきが腫れる・出血する)の予防
・口臭が気になる
・虫歯の予防
・お口の中がネバネバするなどの不快感がある

ステリウォーターは薬ではないので「効きます!」と言うことはできませんが、私自身の個人的感想としては、今のところ効果があると思うので毎日使用しています。

ステリ

名古屋でセミナー


今日は名古屋で、歯科IT研究会のアドバンストコース講習会がありました。
患者さんに適切な情報提供をするためにも、ホームページを充実させることは非常に重要です。
今日のセミナーでは、iPadを使ってチェアサイドで患者さんに治療の説明をするノウハウも学びました。
内容が盛り沢山のセミナーで消化不良を起こしそうですが、忘れないうちに復習してから寝ます。

セミナー参加


今日は都内で船井総研主催の「メタルフリーのススメ」というセミナーに参加しています。
当院でも稀に歯科金属でアレルギー症状の出る方がいらっしゃいます。
金属を使わず、長く安心して噛める材料を使った治療の勉強は今年の重点項目の一つです。

大阪にて


明日は朝からセミナーなので、診療が終わってから大阪に来ています。
ホテルから歩いて10分くらいの「ワイン食堂いとうや」さんで遅めの夕食中。
カラスミのパスタが美味しいです。
ワインも美味しいですが、明日のことを考えて、あまり飲み過ぎないようにします。

幼児画展

一昨日の金曜日から町田市立国際版画美術館にて、東京町田ロータリークラブ主催第17回幼児画展が開催中です。1時から表彰式です。

幼児画展審査


12月に開催される、東京町田ロータリークラブの事業「第17回幼児画展」の審査をしました。約1900点の作品から49点の入選作品を選びました。プロの画家の先生3名を含む8名で朝10時から午後3時まで審査はさすがに疲れましたが、園児が一所懸命描いた絵に触れて、心が洗われました。私の患者さんの作品も何点もありました。
最後に優秀作品15点から「東京町田ロータリークラブ会長賞」を選びました。
幼児画展は12月6日~8日、町田市立国際版画美術館にて開催されます。

風呂上がりに1杯

今日は祝日で休診日ですが、朝から診療所で、保険請求の作業と月末に届いた歯科雑誌数冊を読んでいます。
少々疲れたので、近所の銭湯「金森湯」さんに行って来ました。

風呂上がりには、やはり近所の「鳥政」さんでクエン酸サワー。まだ暖簾は出ていませんが、すでに常連さん2人が飲んでいます。

鳥政さんで早めの夕食を済ませたら、もう少し仕事の予定です。

歯医者が虫歯になった時は


時々、患者さんや友達に聞かれます。
「歯医者さんが虫歯になった時はどうするの?」
昨日、上の歯の古い詰め物の一部が欠けました。
今日は最終アポイントの患者さんが早く来院されたので、診療後に勤続15年の歯科衛生士の河野さんに詰めてもらいました。
「先生、ここにも虫歯あるよ」
恥ずかしながら、気づきませんでしたが左下第二大臼歯にも結構大きな虫歯がありました。時々、冷たいものがちょっと滲みたような気がしたけど、年齢のせいかと思ってました。穴が小さいけど中で拡がっているタイブの虫歯だったので自覚症状があまりなかったのでしょう。
「先生、これは抜髄(※歯の神経を取ること)しなくちゃダメじゃない?」
たしかに、穴を水洗いしてエアーで乾燥した時には痛くて両脚がピーンとなりました。
こういう時こそ自分が実験台になってドックベストセメントです。さすがに勤続15年で私の治療をよく見ているので、もしかしたら私よりも手際良く詰めてくれました。
明日は休診日なので近所の「鳥政」さんで飲んできましたが、何を飲んでも全然滲みません。
恐るべし、ドックベストセメント!

日帰りで岡山へ。


13日(日曜日)は早起きをして、岡山の歯科商社リンケージ藤波さん主催のデンタルショーに行って来ました。朝5時半に自宅を出て羽田空港発7時30分のANAで岡山へ。会場のコンベクス岡山はちょっと交通の便のあまり良くないところにあります。岡山空港から倉敷に出て、大好きな倉敷手拭い本舗さんで手拭いを購入。

タクシーでコンベクス岡山へ。聴きたかったテーブルクリニックを受講し、数軒の業者さんから興味のあった新製品の資料やサンプルをいただきました。
帰りは新幹線。岡山駅の駅ビル内にある立呑み屋さんで遅めの昼食。

帰りの新幹線は姫路を過ぎた頃から爆睡。気がついたら小田原を通過するところでした。危なかった‼︎!



土曜日は仕事なので、日曜日と月曜日(祝日)の2連休でした。
昨日はまだ読んでいない歯科雑誌や、セミナー資料の復習で1日が過ぎました。
今日は昼過ぎから御殿場の日帰り温泉「富士八景」に行って来ました。
家を出る時は曇っていましたが、御殿場に着いた時には富士山がよく見えました。
帰りは御殿場から町田まで3時間掛かって疲れましたが、リフレッシュできました。

羽田空港JALラウンジにて



今週末も大阪です。
明日は歯科IT研究会アドバンスセミナーです。
飛行機は17:30発なのでラウンジで遅めの昼食です。岩手の日本酒があったので少しだけ飲んでいます。
明るいうちからすみません。
明日もしっかり勉強してきます。

大阪のワインバー



明日は小児矯正セミナーに出席するので、大阪に来ています。
大阪前泊で必ず寄るのが、本町にある「ワイン食堂いとうや」さんです。
カウンター8席と小さな丸テーブル1つだけの店ですが、ワインのラインナップの豊富さとマスターの人柄で、とても居心地のいい店です。
いつもお任せで5~6杯飲みます。
今夜の1杯目は、オーストラリア産ピノノアール。旨いです。

昼からビール





毎週水曜日は休診日なのですが、何かと雑用で忙殺されます。
昨日も月末なので朝から銀行を廻って、昼はロータリークラブ事務局で資料作成。
夕方は暇になったので、久しぶりに横浜野毛のビール屋さん「エル・ヌビチノム」まで足を伸ばしました。
1杯目は、富山城端麦酒のグレートブルー、2杯目はアルコール度9%の広島海軍さんの麦酒の「バーレイワイン」。ワインと言ってもビールです。濃くて美味かったです。

夜は恵比寿のクラフトビールの店「HOPS125」で岩手と北海道の地ビール。
帰宅してからは、よなよなリアルエールを家呑み。
気がついたら、ソファのクッションを枕にリビングの床に寝てました。
非生産的な休日でした。反省。

でも、ビールは旨かった。

日帰り温泉で会った少年



今日は診療が終わってから、所用で亀有まで行って来ました。
この近くには、「明神の湯」という、なかなか良い日帰り温泉があります。
内湯は私の好きな黒色の強食塩泉、露天風呂は温泉ではありませんが、住宅街にあるとは思えないくらい、広々とした庭にいくつものお風呂が点在しています。
その中の一つの露天風呂に、たまたま私ひとりだけが入っていたら、小学生が入って来ました。
「こんにちわ!失礼します!」
「おおぉ、偉いね。こんにちわ!何年生?」
「1年生です」
「夏休みの宿題、全部終わった?」
「ハイ」
「偉いね。夏休みはどこか行った」
「海とプールです」
「泳ぐの好きなんだ?」
「ハイ!」
と言って楽しそうに、他に誰もいない風呂でバシャバシャとクロールを始めました。

褒めて調子に乗せてしまった私が悪かった。。。

ロータリークラブ例会

20130823.jpg

毎週金曜日は、東京町田ロータリークラブの例会があります。
今日のプログラムは、青山学院大学理工学部教授の長谷川美貴さんのお話で、「科学っておもしろい;レアメタルと発光材料最前線」というテーマで専門のレアメタルの話を中心に、楽しさ盛りだくさんの30分間でした。

ロータリーとは「人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した実業人および専門職業人が世界的に結び合った団体である」と定義されています。
会員同士の親睦を深め、自己啓発を進めながら、自分の職業を生かして世界や地域に奉仕していくことを目指しています。



夏休みが終わって

8月11日から18日まで、8日間の夏休みを取らせていただきました。
特に旅行に行くでもなく、昼は近場の日帰り温泉へ、夜は家呑みをしながら溜まった歯科雑誌や専門書を読んだり、小説を読んだりで、貧乏歯医者としては、8日間も休むのは辛いのですが、ゆっくりと充電ができました。
8日間で、埼玉の「雅楽の湯(うたのゆ)」、「百観音温泉」、「花和楽の湯(かわらのゆ」、都内の「さやの湯」、「はすぬま温泉」に行ってきました。
昨日の休み明けは午前中から多くの患者さんに来院していただき、少々疲れたので昼休みに近所の「瀬谷のここち湯」に行ってきました。効果があったのか、午後もバリバリ働けました。

写真(2)

今日は昼休みにとても面白い営業電話がありました。
怪しげな自己啓発セミナーの誘いのようだったのですが、受付から電話を渡され、
「はい、沢崎です」
「お忙しいところ恐れいります。私、◯◯◯と申します。院長のサワザキカズヒロ様ですね?」
「あ、私の名前はカズヒロでなくカズヒサですけど」
「カズヒロ様ではないのですか?」
「カズヒサです」
「カズヒロ様ではありませんか?」
「いいえ、カズヒサです。忙しいので切りますね」
こういう人は営業に向かないと思いますね。
